文化の窓~文化を眺めるブログ~

ヒト×モノ=文化 見たまんま、感じたまんまに。 SEAsia×Culture

カンボジアとクリスマス🔔 ~冬を感じるカンボジアンクリスマス~

カンボジア×クリスマス

@プノンペン クリスマス

シャンシャンシャンシャン🔔

メリーークリスマス🎅

 

12月25日クリスマス。

みなさんのもとにもサンタさんはやってきたでしょうか?

この日この季節になると全世界どの国にもサンタさんが登場してくると考えるとサンタさんの影響力すっごいなと思いますね。

数千年前のひとりの心優しいおじさんの行動がいまもみんなに夢を与えてるってすごいですね。ジャムおじさんも負けてらんないですよね。

てことで、今回はカンボジアプノンペンの町中で見つけたクリスマスな景色をお伝えしたいと思います。

もちろん、カンボジアにもクリスマスはやってきます。日本や欧米ほどの盛り上がりではないですが、ちゃんと町中にそれなりのムードというかクリスマスですよ感はありました。
f:id:Usk26N:20171225223215j:image
f:id:Usk26N:20171225224027j:image

まずはこちら。町のおもちゃ屋さん的なお店と服屋さんで発見したサンタコスみたいなの。

サイズ的に子ども用かな??

そして気になるのがその素材。遠目からしか見てないですが、明らかに冬用の、日本とか欧米などでサンタがいつも着てるようなモサモサあったか~い素材。

今の時期ちょっと肌寒いとはいえ、さすがにそれはカンボジアでは厚着になりすぎそうな感じ。

そして、こんなに大量入荷して大丈夫なのだろうか。売れ残りは来年へ持ち越し??
f:id:Usk26N:20171225223625j:image

これはちょっとオシャレで現代的な服屋さんで見つけたツリー。

めっちゃくちゃ雪積もってる笑

真っ白。そしてモミの木。

カンボジアではまあまずあり得ない光景笑

f:id:Usk26N:20171225223906j:image

こちらは町中のコンビニに突如あらわれたサンタのおじさん。

このサンタもやっぱり厚着してる。

見てるこっちが暑くなってきそうな感じ。

もう脱いで脱いでってなる。

もうカンペキすぎる防寒。

もうそんなんサンタさんも汗だく。

 

という感じで(僕の行動範囲における)カンボジアのクリスマスはそれなりに(ほんっとそれなりに)盛り上がって?いました。

これらの写真からわかるのはとりあえず、現段階でのカンボジアは欧米のクリスマスを疑問なくそっのまんっま受け入れてる感じですね。

自分たちの国の気候とかいろいろ関係なしに、とりあえず欧米のクリスマスの文化をひとつのイベントとしてそのまんま受容してる感じですかね。

 

とりあえず楽しければオールオッケー的な感じはします。

それにしてもやっぱサンタさんの影響力はすごい。

それではここら辺で、メリークリスマス🎅