文化の窓~文化を眺めるブログ~

ヒト×モノ=文化 見たまんま、感じたまんまに。 SEAsia×Culture

カンボジアとおやつ🍩 ~メロンパン的な……?~

カンボジア×おやつ

@プノンペン カンボジア

 🍩🍩🍩

みなさんこんにちは。

いま、みなさんになんとしても伝えたい、カンボジアの大きなひとつの魅力があります。

それは、

カンボジアはリーズナブルでめちゃくちゃ美味しいおやつが豊富!

ということです。

おやつ〟つまりざっくり言い直すと、

それだけではひとつの食事になり得ないけれども、腹の空きをちょびっと満たしてくれる軽めの食事。

とでも定義しておきましょう。

そうなんです。カンボジアではお手軽で小腹満たしにはもってこいな食べものが町に溢れているのです。

町なかを歩いていれば大抵は移動式屋台としてそれらは売られているので、いつでもどこでも気軽に手に入れる(腹に入れる)ことができます。

しかも種類というかジャンルが豊富なので一回では紹介しきれない!ということでシリーズ化していければ(記事数稼ぎにもなるし)いいかなと思います。

 

で、今回栄えある第一回目に紹介するカンボジアンおやつは!こちら!

f:id:Usk26N:20180114023111j:image

នំក្រូច【nom-krouc】(みかんまんじゅう)

です!

これはカンボジアンおやつのなかで、僕が最も好きなおやつ、のなかで最も好きなおやつのひとつです(ベストオブベスト的な)。

このみかんまんじゅう、どんなものかというと、米粉?でできたもちもちの生地のなかにかぼちゃの餡を詰めて油で揚げた揚げまんじゅう(写真だと右側。色薄いほう)のようなものです。

写真左側はみかんまんじゅうの友達的なやつで、かぼちゃ餡ではなく黄色い豆の餡が詰まってます。で、表面の生地にはカリッカリの砂糖がかかってます。

これが本当に美味くて好きなので、カンボジア来たときは是非とも1度!ご賞味いただけたらもうそれでカンボジア旅行のモトは取れるんじゃないかなと思います。ドンミシット!です。

 

で、気になるお値段なんですが、なんと、これが、ひとつ500リエル*!やっすい!!

この値段でしかも米粉?でできてて腹持ちもいいからおやつとか言いながらこれだけで食事にもなりかねないコスパ最高の悪魔のおやつなんです。

*リエル…カンボジアの通貨。4000リエルで約1ドル。

1ドルをざっくり100円としてみると、

500リエル=12.5円

f:id:Usk26N:20180114032657j:image

みかんまんじゅうの売られ方は様々ですが、これは夢のような売られ方をしてるもののひとつです。リアカーいっぱいにこれでもかと敷き詰められたみかんまんじゅう!!一緒に僕もこの中に敷き詰めてほしいなとか思っちゃいますよね。もう全部食べちゃいたい。

 

…と、どこかで疑問に思ったひともいるかと思いますが、そもそもなんでこれが〝みかんまんじゅう〟という名前なのか?と。

餡のなかにはかぼちゃだけで、オレンジピールなんてものは入ってません。

じゃあなんでこんな名前か、そうなんです、このまんじゅうの姿かたちがみかん🍊に似てるからなんです。

確かに、大きさといい、形といい似てます。

なんだよそれ~wwwネーミングセンス~wwwとか思うひともいるかと思いますが、

日本にも、同じようなネーミングセンスで名付けられた彼がいます。そう、

メロンパン🍈

最近は名に恥じぬようにメロンペースト入ったりしてるやつはありますが、あくまでもそれはメロンパン界においての邪道。王道のメロンパンは味においてのメロン感は捨て去り、形においてのメロン感を追求したもののことをいいます。

こんなところで日本との共通点もあったのですね。

 

さて、ともあれみなさんカンボジアへ来たときは、是非ともこのみかんまんじゅう食べてみてださい。

おやつは嗜好品のひとつとと言われますが、これはもはや至高品です。

f:id:Usk26N:20180114032719j:image

みなさんくれぐれも風邪には気をつけてください。

では。